Goddess of Stage

誤字は投稿してから修正します Twitter→ https://twitter.com/mmng_er

ジャニオタ、すゑひろがりずにハマり申した

某、すゑひろがりずにドハマりしておる。
幾多いる芸人の中からすゑひろがりずを崇め奉るようになるとは思わなんだ。予期せぬことが起こるからオタクは面白いのじゃよ。



外出自粛が続く中、いよいよエンタメ不足を感じ始めていた。
もう“萌え”が尽きてきた。
ジャニーズ、というか万が一にもお笑いファンの方にこのブログを読んで頂く機会があった時の為に説明するとSnow Manのオタクをやらせてもらっている者なのですが、Snow Manは呼吸するのと同じくらい必要不可欠な存在で、すっかり生活の一部となっているので、ここ最近は懐古しかすることがない。



そんな時にふと、いつものようにTLを遡っていると「すゑひろがりずの実況動画が面白い」という趣旨のツイートが流れてきた。
もう誰がRTしていたのかも覚えてない。なんとなくそうなんだ〜という気持ちでツイートを読んで、なんだか愉快そうだなということだけ理解して、その日は実況動画は見ずに終わった。



それから何度かテレビで見かけたりする機会があって、そういえばと思い出して再生したのがこれ。

youtu.be

いや、面白すぎん?




前回のエントリーでも触れましたがどっぷりお笑いオタクをやってた時期もあったので、シュール系が好きだった身としては正直キャラ芸人は食わず嫌いしてたけど、その固定観念が大きく覆るレベルの面白さでした。



profile.yoshimoto.co.jp

 

左・ツッコミ 南條庄助
名前が良い!なんじょうしょうすけ!いと美しき!(ポン!)
口が悪い
たぶん心配性
飲みすぎてシャッターが閉まった店の前で鼓を枕にして寝てるところを三島さんに目撃されてしまう過去がある
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」タイプ

右・ボケ 三島達也
島の名前を「み島」にするお茶目っぷり
見た目堅物っぽいのに一周回ってマスコット的な可愛さがある
南條さんに「岩海苔」「毛深すぎ」とイジられても全く気にしないおおらかな心
ハイライト吸ってる
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」タイプ

どちらも37歳のおじさんである。



すゑひろがりずの実況動画は狂言師がタイムスリップして近代的なゲームをやってみるって感じで進んでいく。
キャラ芸人は実況動画と相性が良い。
100万回再生を突破しているのも納得の面白さ。

島流しにあったと思ったら極楽浄土で「ここで幕府を開こうぞ!」と意気込むものの、金のことしか考えていない狸に死ぬほど働かされてしまうすゑひろがりず

どうぶつの森はけもの共の藪、草むしりは茶摘み、魚は魚影。
日本人ならこんなん笑うでしょ。

三島「まず待てまず待て〜」
南條「待つまいぞ待つまいぞ〜」
は?可愛いおじさん鬼ごっこすな!

南條「上様見てくだされー!(浜辺にスコップで穴掘って『スキ』って書く南條)」
三島「これもうTake3じゃぞ」
バラされてるの可愛い😢どうしてもやりたかったんだねなんぜう殿😢

やどかりのこと「やどかりさん」って言うし、しかも逃がしてしまって「チョココロネだったかもしれん」と例えちゃうファンシーおじさん達。
もうほんとに可愛い助けて。



え、ヤバい!気のせいか!?と目を覚ますべく(どうぶつの森は全部見た毎日配信待ってる)、バイオハザードの実況も見る。

youtu.be


いや、面白すぎん?(2回目)

更新日がスノストのデビュー日でウケた。

バイオハザードはばゐを、ゾンビは白眼子、ハーブはよもぎ
すごい。こんなワードがポンポン出てくる。長いこと同じ芸風を続けてきたからこそか…(既に尊いモード)



絶対食いつかなくていいところでずっとボケてるから一生進まない。

水着姿のポスターを見つけて大喜びのおじさん達。
三島「姫君の春画じゃ!」
南條「松明で照らせ」
大切なメモ書きは適当に読むから全然ストーリー把握できないのじゃよ〜(可愛い)

三島「ショットでいくか…」
南條「武器の入れ替えも早くなったのう、お主…なんじゃ『ショットでいくか』って」
三島「あ、大筒」
普通に遊戯を楽しんでいる三島殿。



#38まで続いた動画もあっという間に見終わってしまった。
やっぱり完結している実況動画は気持ち的にもサクサク見れるので良い。
けも藪とばゐおRE:3はまだエンディング迎えてないから、これから毎日見るぞー!

…ん?
これはもう引き返せないところまで来てしまったのではないか?

そんなこんなで、ここ最近はすゑひろがりず局番*1を見ることが疲れた日々の癒しになっている。



例えばアイドルに対して「かっこいい」と思うのと同じように、芸人を「面白い」と思うのは当たり前の話で、その先を求め始めたらもうダメ。この人、どんな人なんだろう?性格は?って気になっちゃってたら沼なんですよね。オタク、1番よくわかってます。



調べれば調べるほどエピソードも出てくるし、もうとことん沼にハマることにしました。

すゑひろがりずマジ可愛い〜ジャニオタのすヽめ〜

  • 2人とも既婚者

スタートから女関係で嫉妬することがないのでストレスフリー(元々嫉妬しないタイプだけど)
正直自担には全然結婚してほしくないけど、奥さんを大切にしてそうなすゑひろがりずはめっちゃ可愛い。
ここがアイドルと芸人に求めてるものの違いかもしれない。

  • オタクが好きそうな言葉遣い

「〜じゃよ」とか普通にオタク使わない?
オタクの一人称が「わし」なのと同じで、謎の親近感がある。
すゑひろがりずのファン界隈では草生えるは「いとよもぎ」らしく、これ例えた人素直に天才だと思う。
スッと日常会話に溶け込むワードが溢れているので、上司に謝る時に「失礼仕りました!」「申し訳ございませぬ!」とか言っちゃいそう。
 

  • 普通に喋ったら関西弁

オタクは関西弁が好き。

 

  • 意外と背が低い

2人とも身長170cm無いので、ネタやってる時は気が付かないのに他の芸人達と舞台上でわちゃわちゃしてると小ささが目立つ。
マスコットにしてほしい。

 

  • おじさん可愛い

三島さん、先輩とZoomしてる時にちょいちょい手で画面覆うから「何しとるん?」と聞かれて「LINEの通知でお顔が見えないので消してます。顔を見て話したくて…」と真面目な顔で答えてて母性が爆発してしまった。
誰かおやすみモード教えてあげなよ。

リモート始まるまでは2人で1つのイヤホンを共有して実況。距離が近い。

同期と飲むと三島さんを名字ではなくあだ名で読んでしまう南條さん。
「たっちゃん」呼びには某爆死じゃ。

「スパチャ」の意味がわからない三島さんに「スパッと茶摘みをすること」と悪知恵を吹き込む南條さん。
茶摘み(どうぶつの森の草むしり)が好きな三島さん。
普通に信じてる三島さん。俺が守る。



もしかしたらジャニーズより芸人の方が供給が多いのかもしれない。
毎日何かしらのコンテンツが更新されている。 

これがSnow Manなら与えられた供給は全てじっくり咀嚼したいのですが、すゑひろがりずに関してはゆるく見れるので良い。そのうちSnow Manと同じ温度感で応援するようになるのだろうか。怖い。

こんなオタクをすゑひろがりずの古株ファンはどう思うのだろうか。

例えば、Snow Manがデビューして長い下積みを経てやっと芽が出た嬉しさと、遠く離れてしまったようにも感じる寂しさが入り混じる感情が、古のすゑひろがりずファンにもあるのかもしれない。
まぁ、私はSnow Manのことそんなに古くから応援してるわけじゃないけども。
YouTube出のすゑひろがりず担です。



アイドルは偶像だけど、芸人ってめちゃくちゃそこに“いる”から困惑する。
本人にリプライを送る…?い、いいんですか!?

驚いたのが、目安箱*2の投書*3バイオハザードの実況動画がグロいとかグロくないとかって話でかなり荒れたそうで(読んでないけど)、それについて「もう目安箱読みたくない」「でも有難いご意見なのでみんなが楽しく見れる動画にしていきたい」とファンの意見がダイレクトに届く環境だということ。
なんぜう殿😭😭😭😭😭😭😭😭となってしまった…

勿論ジャニオタもファンレターを書いたりして意見を伝えることはあるけど、それが見える化していることにまだ思考が追いついてないのかもしれない。
ジャニーズ、SNS解禁したばかりの赤ちゃんなので。 

今後、コメントとかしたくなった時の為に専用アカウントを作るべきなのか考えたけどそうなったらもういよいよな気がする。

俺は俺だ!という自我が強いオタクなので、アカウントを分けることができない人間なんですよね。
すゑひろがりず専用リプ垢」パワーワードすぎる。



ジャニオタは顔が良い男が好きです。
でもすゑひろがりずは所謂「イケメン芸人」ではない。それがいい。
時々YouTube垂れ流しにしているとジャニーズ→すゑひろがりず→ジャニーズ→ジャニーズ→すゑひろがりずという流れになるので、芸人にガチでジャニ曲歌ってほしくなってしまう。逆は結構あるので。関ジュとかね。

吉本坂46には全然興味そそられないのはなんでだろうか。
南條さんにペンライト振って舌打ちされたいし、三島さんにファンサ団扇見せて首傾げてほしい。絶対やらないけど。

ちなみにどっちが好きかどうかはまだ決められないけど、南條さんの方がエロいとは思ってます。最低!

ジャニオタの自我を保ちつつ、どこまで深いか見当もつかないこの沼にもう少し浸かってみることにします。



あとジャニオタ、全員人狼好きでしょ?
期間限定公開らしいので今のうちに見てほしい…最悪55:40〜からでもいいので…
人狼の南條さんを守ってしまう三島さん、ルールいまいちわかってなくて可愛い。
南條さんの前髪が直しても直しても落ちてきてエロいし(沼から出る気配無し)

youtu.be

 



コロナが終息したら真っ先にライブ行くんだ。

現場厨
信じられるのは
この目だけ

チケ代想う
春の夜の夢

オタク短歌。







*1:YouTube公式チャンネル

*2:YouTubeのコメント欄

*3:コメント